モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

3年前から、ずっと変わらず好きで愛用している『ちょこっと記録帳』1,000円
20161110_1_
スクエアの形といい、表紙や中の紙の質感といい書き心地といい、
ちっちゃなスケッチブックのようなこのノートが、なんともしっくり♡

この『ちょこっと記録帳』、最初に使ったのは 妊娠中の”エコー写真”でした。
20161110_2_
母子手帳に挟んだままだったエコー写真でしたが、
エコー写真には何週目の何日という日付まで入っているし、時系列で並べていきました♪
日記にそのときの気持ちなど書いていましたので、一言メッセージも転記しました☆

さて☆ 2冊目は ”月齢日記” みたいなもの。
20161110_3_
カレンダー式のA4育児ノートは産院でもらいましたが、3日坊主ですぐに断念(>_<)
でも1か月に一度、お気に入りの写真とメモメモぐらいでしたら続きます☆
育児の間の息抜きに♪ベビ子がお昼寝中に作れます。

今はスマホで撮るママもいっぱいいると思います。
ひと月に一度、ショッピングセンターにお出かけの時に
カメラやさんで1枚現像してくる、なんていうのもいかがでしょう。

さて、さて~~~☆そして最新作は・・・・

名付けて ”First” 。兄弟で一枚づつ、テーマに沿った写真を左右に綴っていきます。
向かって左が長男。右が次男です。
20161110_4_

同じ親が育てていくわけなので、
同じ年齢のときに同じようなことをやっとります☆
そして意外と同じようなショットを撮ってるものです。

ちなみに上のページは 【IN THE BOX】がテーマ。箱に入ってます(笑)
アップにしてみると・・・

20161110_5_20161110_7_
二人目が産まれた後は、家の中もちらかってるぅ~(>_<)
まぁ、そんなのがわかるところも、アルバム写真のいいトコロ。

こちらは我が家ならではなのが、コーヒー豆ガリガリ の ”First”

うふふっ。我が家ならではって、楽しいものです。

アルバムよりもお手軽に、思い立った時にペタペタっとできるのが良いですね♪
まだ完成していないfirstのページは
・teeth(歯)
・first toy (おもちゃ)
・sleep (寝顔)
・toilet(おまる)
・pool(水遊び)
日々の進行形ですすんでいく、そんな我が家のノートです☆
完成したら、また手作りアルバムすすめ隊ブログでもご紹介します(^^)/

MonoWhiteベビー
ちょこっと記録帳 1,000円

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ