モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

今回の源じいの森のキャンプは2泊3日。
初めての連泊です。
テントを立てたり、ご飯を作ったりしていると親は何かと忙しくて
でも連泊だと中一日、ゆっくり過ごせます♪
20170529_4
源じいの森は広いのでお散歩したり、広場で遊んだりできます。
でも、子どもたちが暇だったらと周辺情報をみておきたくなるのも親心。
源じいの森周辺、私たちが行ったところをご紹介します(^^)/

道の駅おおとう桜街道

地元出身のお友達にすごいよと聞いていた、「道の駅おおとう桜街道
一億円のトイレ、温泉、道の駅、子どもたちの遊ぶ公園
人気の道の駅です。駐車場もいっぱいでした。源じいの森キャンプ場からは車で10分ほど
20170605_7
福岡県田川郡大任町今任原1339
20170605_8
ゴーカートは100円で乗れます。のんびり気分♪小っちゃい子でものれそうなスローカーです。
長いすべり台用に、下にひく板のようなものがあるので使った方がいいみたい。

すでに暑い日中。座るところにはパラソルもあって、非常に親切。でも人がいっぱい( ^^)
日曜日に寄ったときは小さな噴水から水がでて、チビも水遊びできました☆

さて、道の駅なので直売所がありますが、
20170605_13
そこま~で安い感じもなくて、買い足しにはいいけれど
バーベキューの肉類などすべて買う・・という感じではない様子。
やっぱりスーパーを探してみることに。

ゆめマート 田川大任

「なんか行き道来るときに、ちらっとピンクの看板を見た」
という曖昧な記憶をたよりに行ってみると・・ありました☆ゆめマート!
20170605_10
田川郡大任町大字今任原字有次3077番地 ゆめマート 田川大任
普段の生活となんら変わり映えしませんが、何だかんだ言っても、こういうのはありがたい<(_ _)>
道の駅からは5分もかからないくらい。

二日目のお昼過ぎにきましたので、ここで後半の食材はすべてGET☆
魚介類も豊富だったので、お魚のホイル焼きの食材、はまぐりなどなど購入♡
ふと立ち寄ったお総菜売り場で、主人も私も釘付けになったのがコチラ
20170605_9
「唐揚串」 と書いてありました。赤ウインナー、唐揚げ、赤ウインナー、唐揚げ。
鮮やかな色・・・なかなかの組み合わせです

大任中央公園 & サボテンハウス

源じいの森キャンプ場から道の駅に行く川沿いの道。
1本内側を走って、大任町役場沿いの道に突然あらわれた 長い長い滑り台。
20170605_4
ええ~~こんなところに!という感じ。
しかも誰もいない、駐車場ガラガラ。 「道の駅おおとう」はあんなに混雑していたのに・・・
20170605_6
そして例のごとくあります。滑り台用のマット。サービスいいなぁ・・・(笑)
大任町は本当にお金持ち。川沿いも工事がすすんでいたので、来年きた頃には川遊びできるような公園もできていそう。
誰もいません、貸し切りです。
20170605_5
あちぃ~~(;’∀’) ながい~~☆ でも楽しい♪

そして、ふと振り返ると・・あ!事前にネットでみた☆サボテンハウスだ!
20170605_2
たしか入場無料と書いてあった。珍しいサボテンも見れるとか。
え~~サボテン~~、というシブシブ3人組を連れ、行ってみることに。
20170605_3
誰も居ない受付。ご自由にお入りくださいの文字。

20170605_1
しかし中のサボテンさんたちは手入れが行き届いていて、きれいでした☆さすがお金持ちな大任町。
以前、ここに温泉施設も併設されていたようなので、道の駅ができる前にはここも観光スポットだったのでしょう。

家に戻ってからネットでみると 大任中央公園の説明にはこのように書いてありました。
” 壮大な滝と大きなローラーすべり台や、季節の花々や渓流が彩る散歩道、貯水池が広がる自然豊かな憩いの広場。 隣には、建徳寺古墳なども。”

ほうほう、そうですか(ΦωΦ) もっとウロウロできたのですね。皆様ぜひ寄ってみてくださいね♪

周辺地図のまとめ

雑ですが、簡単にご説明。
20170529_16
キャンプ場の周りって、意外と何にもなくて、買い物もできなくてというパターンが多いですが、
源じいの森キャンプ場は車で少し行けば、何かと便利。小さい子がいる家にはありがたいですね。

今回、初めての連泊。
金曜から泊まると、テントを張る場所もいいところを選べますし楽しかったです。
源じいの森キャンプ場。もうちょっと川が綺麗だったら夏の水遊び時期に行きたいかな♪

以上、源じいの森キャンプ場の周辺情報、あそぶところでしたヽ(^o^)丿

源じいの森キャンプ&源じいの森温泉について

 

ベビーアルバム バロックレース2

[商品紹介]
ベビーアルバム バロックレースⅡ
幅広レースとビーズ刺繍、お名前とバースデータが刺繍されるきれいなベビーアルバムです。
ファーストアルバムにオススメ!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ