モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

結婚祝いにウエディングアルバム 手作り2

1からちょっと間が空いてしまいました。。。ゴメンナサイ。。。
ではでは、姪っ子に贈る『手作りウエディングアルバム』続編です♪

写真はトリミングして現像しました

20170417_8

前回、記入しわすれてしまったのですが、
現像を出す前に、結構写真はphotoshopでトリミングしました☆
素人の写真ですから、アップが少なかったりします。
元画像が大きいものは、寄った配置を作ったりしました。
20170417_9
また駅のすぐ近くのホテルだったので、場所によっては余分な風景がはいります。
この写真は後ろに近隣のマンションが写ってしまったり(>_<)
そういう場合は、トリミングして余計なものは消します。

せっかくのアルバムですから、ひと手間です♪

写真ができあがってきました♪

さてさて、写真があがってきました。
早速、写真を大まかに分けます。

20170506_4
まず、当初の通り(挙式)(披露宴)(お見送り)に分け、
後からもらった二次会の写真も分けました。

写真を分けていきます

それをもう少し細かく分けていきます。
(挙式)→入場、誓いの言葉、退場、集合写真
20170506_3
(挙式)の写真をさらに4つに分かれて、ファイルにザクッといれていきます。

同じように(披露宴)も分けていきます。
入場、乾杯の挨拶、食事の様子、ケーキカットete・・・
20170506_1
シーンごとに、ざっくり分けました。
クリアファイルだと、もし後から写真がでてきても出し入れが楽ですよ。
さて、お次はそれをもうちょっと細かく分けますよ~~☆

ページレイアウトを考えながら、さらに分けます

ねぇ~~~、ちょっと細かくない?!って思った人いますよね(。-`ω-)
生粋のO型の私が、こんなに細かく事前準備をするなんて☆
そうするのには理由があって、アルバムを作る時間です。

私には2人のチビがいて、できても早起きして朝1時間、ちょこちょこ作りしかできそうにありません。 そうなると「どこまでやったっけ・・・」となるからなんですね。

さて、下記の写真の右上に①とありますね。これが1ページ目のレイアウト。
20170506_7
それから2ページ目のレイアウト
20170506_6
3ページ目
20170506_7
4ページ目・・・と続きます。
20170506_8

ほぼL版ですが、良い写真は2L版で現像。
こうやって置いてみると、何枚入るのか、そのシーンは1ページに収めたいのか、2ページに入れるのか予想できます。

こうやって、全ページの仮レイアウトをバーッとやってしまって、さらにクリアファイルに入れた様子がこちら
20170506_9
ほほーーー。

ここまでできれば、あとはラクチン!1ページづつ、作るだけ~~

自由にレイアウトを考えられるのが『手作りアルバム』のいいトコロ
自分のお気に入りの写真を、好きなように並べられると、
自分らしいアルバムが完成します☆

それでは次回はいよいよ、アルバム台紙にいれていきますよヽ(^o^)丿
デコレーションも楽しみ♪

ウエディングアルバムをかっこよく手作りする のページ

結婚祝いにウエディングアルバム 手作り1 ブログ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ